2022年12月25日

リフトバッグ(フロート) バルブの修理・・・成功!

クリスマス寒波などと言われていますが、それ以前からずっと北風が吹き荒れていて海は時化たままで全然海に出ていません・・・。

もっぱら店内の作業場にて器材のオーバーホールと様々な修理作業の連日が続いてます・・・。

リフトバッグ(フロート) バルブの修理・・・成功!

さて、前回潜ったときに水中から打ち上げたリフトバッグのOPVが、生地から剥がれて使い物にならなくなってしまいました・・・。

よくある事ですが、バルブとフロート生地を留めている接着剤が剥がれて抜けちゃったようです。

リフトバッグ(フロート) バルブの修理・・・成功!

もし噛み合いのいい樹脂ワッシャーがあれば、バルブを締め込むのと同時にワッシャーが生地に噛み込んでシール性を上げてくれるだろうと考え、自分でちょっと作ってみる事にしました。

リフトバッグ(フロート) バルブの修理・・・成功!

数分で出来上がりました!

しばらくエアーを入れ膨らませて置いておきましたが、ほぼ萎むこともなエアー漏れはなさそうなので成功ですね!

リフトバッグ(フロート) バルブの修理・・・成功!

今までこの問題で、バルブの外れたフロートやSMBはなすすべなく捨てていましたが、これからは修理して使えそうです!

やるだけやってみてよかったです・・・!

リフトバッグ(フロート) バルブの修理・・・成功!

PS : ついでに水道蛇口のハンドルもその時なくなっちゃったみたいなので急遽追っかけで作ってみましたがバッチリでした・・・(笑)






アサヒセンスイ
http://asahi-scuba.jp



同じカテゴリー(テクニカルダイビング)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。