2023年08月15日

今日は78回目の終戦記念日です

本日は終戦から78回目を数える終戦記念日です・・・。

今日は78回目の終戦記念日です

若い人に意外と間違えられているのは「記念日」とは決して楽しい事が起こった日であるとか、おめでたい日を記す事だけではなく、読んで字のごとく「念」を「記」すという意味・・・。

辛い事も苦しかったことも悲しかったことも全てひっくるめて人々の念を刻み永遠に記す事(日)だと私は解釈しています・・・。

今日は78回目の終戦記念日です

この日が来る度、そういった意味ではこの日本の長い歴史の中で最も大きく国と国民、尊厳と人権が大きく変革されたもっとも重要な日だったんだと改めて認識させられます・・・。

78年前に国のために戦い沖縄に特攻出撃して戦果を挙げ・・・、しかし今尚海の底にひっそりと忘れられたかのように沈んだまま・・・。

本日令和五年度も、古宇利島沖海底に沈む陸軍九八式直接協同偵察機の特攻機に海底慰霊祭の為に潜ってまいりました・・・。

今日は78回目の終戦記念日です

特攻機の剝き出しになって残ったエンジン本体に日章旗を掲げ、お花とお菓子、沖縄護国神社のお神酒と靖国神社のお神酒を捧げてしっかり供養してきました・・・。

私が慰霊祭を黙々淡々と一人でも行ってきているのは英霊達の為だけになんていう崇高な気持ちなんかだけではなく、永い間日々この安全な国戦後日本で今までのうのうと生かせて頂いてきている、ある意味贖罪のような気持も含んでいるのだと思います・・・。

あと何年潜り続けられるのかわかりませんが、体が続く限りやり遂げたいと思っています・・・。

今日は78回目の終戦記念日です

しかし今日は暦ではまだ中潮ですが、超激流・・・!

水面はまるで川・・。

何年振りだろうか、久しぶりに古宇利沖の洗礼・・・激流の中での減圧ダイブでした・・・。

今日は78回目の終戦記念日です

海底で手を合わせて拝んでいても流れが強くて全然体が安定せず特攻機のエンジンにぶつかりそうになったり、掲げた日章旗が飛んでいきそうになったりとあたふたでした・・・。

減圧停止中も、もうロープを掴まっている手の握力が無くなりそうなくらい鯉のぼり状態の中での減圧停止・・・。

しんどかったと言えばしんどかったのですが、その分達成感も倍増です!



旭潜水技研
http://asahi-scuba.jp



同じカテゴリー(テクニカルダイビング)の記事
【圧壊】・・・
【圧壊】・・・(2023-06-23 23:30)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。