2022年12月07日

買い替えるなら作っちゃえ・・・!

なんだかんだでもう12~3年も使っているリール・・・。

買い替えるなら作っちゃえ・・・!

かなり手荒く使ってきても全く壊れる気配のなかったリールでしたが、先日のダイビング終了後の "洗い" で、よく見てみたらリールドラムの樹脂が力?か熱?かで歪んでしまっているのを見付けました・・・。

そー言えば、半回転ごとに溝にかかるロックが緩い・・・というか外れやすいなー・・・とは感じていましたが、ドラムの片側が歪んで間隔が広がっちゃってるから溝にレバーが掛からず、また外れやすかったんだと思います・・・。

買い替えるなら作っちゃえ・・・!

いつもお尻のブットプレートに取り付けてる事が多いから、前回のダイブ終了で器材を外す時にWタンクの下敷きになって重みで押し潰してしまい負荷をかけたのが決定打となったのかな・・・?

買い替えるなら作っちゃえ・・・!

と思いますが、ドラムそのものを修理出来ないわけではないのですが、これは "修理" というよりも、いっその事新たに "ドラムだけ作っちゃえばいい!" ・・・という発想が、このリールだけに関わらず何でもすぐに "作る" という思考回路がもっぱら最近の私の思考傾向です・・・。

という事で、今までのオリジナルでちょっと不満だったところをデザインで修正して、工業グレード樹脂で作ってみました!

買い替えるなら作っちゃえ・・・!

まずはドラム部分だけですが中々良さげに見えませんか?

結構まぁまぁの出来かと・・・。



旭潜水技研
http://asahi-scuba.jp



同じカテゴリー(テクニカルダイビング)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。