2023年05月10日

ダイビング器材とゴキブリ・・・

ゴキブリによるダイビング器材の被害ってまぁまぁあって、一般のご家庭ではどうなのかわからないのですが、現地のショップさんやサービスさんではあるあるでもあります・・・。

ダイビング器材とゴキブリ・・・

理由はやはりダイビングショップがある地域や現地サービスなどの環境は高温多湿な環境が多いせいで、ゴキブリの生息、活発な活動域だからだと思います・・・。

また停泊しているボード内にも結構潜んで隠れたりしていて、ボート内に置いてある器材もターゲットにされることはよくありますよね。

ここ沖縄などはそういった意味では典型的な地域なんです!

具体的にどんな被害か? というと、ダントツなのは "シリコンの縁" をかじられる・・・という被害です。

もしかしたらかじっているだけではなく、食べちゃってるのかも知れないですね・・・。

何にせよ、マスクのシリコンの縁だとか、レギュレターの排気弁の縁などはよ~くかじられる典型的な部分です。

先日もショップさんからのレギュレターのオーバーホール依頼で、「ダイビング中2ndにどうしても水が入ってきて原因が分からない、視て欲しい」という内容で送られてきましたが、なんて事はない・・・、原因は画像のように隙間ができるほど排気弁の縁をゴキブリに結構かじられちゃっていて、そこから水が浸入していたのが原因でした・・・。

私自身のマスクも、以前鼻の下あたりのシリコンの縁をゴキブリにかじられていて、やっぱりダイビング中やたらと水が入りやすくなったなーと、思ってみたら、シリコンの縁をギザギザにかじられていて、シール性を失っていた事が3回程ありました・・・。

器材の保管管理としてゴキブリ・・・侮ることなかれ!



アサヒセンスイ
http://asahi-scuba.jp



同じカテゴリー(ダイビング全般)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。