てぃーだブログ › ★★★ アサヒセンスイの潜りと器材の日々 ★★★ › ダイビング全般 › ダイブツアー › ダイビング講習 › 器材 › ボート › ダイビングは兎に角 器材の準備と再点検が重要!

2022年07月14日

ダイビングは兎に角 器材の準備と再点検が重要!

来年でインストラクター歴として丸30年になりますが、経験値が高くなるにつれ、そして関連知識が増えていけばいくほど、ダイビングと言うか水中に身を置くという事がどんなに怖い事なのかという事が身に染みてきます・・・。

ダイビングは兎に角 器材の準備と再点検が重要!

そこに年齢的な体力や感覚の衰えなど・・・、若い頃に人よりハードな潜水を好んでこなしてきたからこそ、このギャップをより現実的にちゃんと受け入れていかなければなりませんね・・・。

まだまだ・・・なんて突っ張ってると怪我や取り返しのつかない事故に繋がる恐れが大きい分野なので、そこはやはりプロとしての自覚をしっかり持つが故に素直に受け入れているつもりです・・・。

じゃあ具体的には・・・というと、まず皆さんがどうしても怠りがちな器材の保守管理と事前の再点検作業ですかね・・・私は。

どんなに前日が忙しくても必ず翌日持っていく器材・・・、自分の器材もそうですが、特にレンタル器材・・・、必ず200barのタンクに通して中圧メーターで中圧値をチェック、BCインフレーターも同じくエアーを必ず通してからパッキングですね・・・。

マスクのストラップやフィンのストラップ、フロートも普段ポケットに入れっぱなしの人は特に一度広げて膨らませてみた方がいいですね。

そして最後にカメラやストロボ、そしてダイコンのバッテリー残量をチェック! 残量不足ならそのまま充電です!

ダイビングは兎に角 器材の準備と再点検が重要!

これだけ念入りにチェックしていても、当日船上で直前になったら・・・という事が起り得るのが、このアウトドアのダイビングの世界なんです・・・。

なので前日が意外と忙しいのがダイビング屋ですが、もっと忙しい繁盛店ではこの基本が忙しくてなかなかできないんですよねー・・・。

そこでついつい今日も大丈夫だったんだから、明日も恐らく大丈夫だろう・・・という時間的余裕のなさから来る楽観的な憶測が、結果面倒になる事がに繋がる場合があるんですよねー・・・。

ウチはそんな繁盛店とは違い、全然暇ですから好きなだけ点検し放題です・・・(笑)

おまけにウチのカラーとして、器材絡みでは絶対ミスを出せない・・・というイメージハードルがある為、そこはかなり本気の真剣モードですね・・・。

皆さんも是非注意を怠ることなく気を付けてくださいね!




アサヒセンスイ
http://asahi-scuba.jp



同じカテゴリー(ダイビング全般)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。